2008年7月18日金曜日

7月17日 山鉾巡行 その1


本年の巡行も無事終了いたしました。ご声援をいただきました皆様ありがとうございました。動画は山鉾巡行当日のダイジェストです。
朝の準備風景〜巡行、四条通りのくじ改めの様子〜河原町通りの巡行風景です。

2008年7月16日水曜日

2008 郭巨山「宵々山」


2008年7月15日京都祇園祭郭巨山の「宵々山」の風景。

2008 郭巨山「清祓式」


会所と御山の飾り付がすんだ、7月15日の午前に八坂神社の神官をお迎えして、お払いを受ける儀式です。本年の巡行の平安を祈念します。

引き初め



少し前後しますが、7月13日、新町通りの曳き初めの様子です。

7月15日 宵宵山 その3




市民ボランティア団体等が集まって構成された「美しい祇園祭をつくる会」が、祇園祭におけるゴミの削減を目指し、ゴミ分別回収等を実施されています。郭巨山町も数名の方々が大きなゴミだけでなく、小さなゴミもひろい集めていただきました。ありがとうございました。いつまでも美しい祇園祭が続いてほしいものです。

7月15日 宵宵山 その2


会所の中では、17日巡行の準備が始まっています。お供をされる方が、裃の背に挿す榊の小枝をバランスよく整え、おひねりを付ける作業をされてました。巡行当日はお供の方の背をよく見てみてください。

7月15日 宵宵山 その1




14日に続き、15日の宵宵山も夏を告げる夕立からはじまりました。本日より郭巨山では北側の特設テントでも厄除の粽など、グッズの販売をはじめました。かわいらしい売り子さんのおかげで、販売は好調。16日宵山も販売いたします。是非皆様お越しください。

※宵山では人気商品の売り切れも予想されます。特に粽はお早めにお求めください。

2008年7月14日月曜日

お山建て・その3 7月13日(日)





お山には巡行までの間、常掛と呼ばれる懸装品で飾り付けられます。駒形提灯をあげ、粽をはじめとする郭巨山グッズの販売スペースを準備してお山建ては終了です。例年通り納粽箱を設置しております。一年間の役目を終えた粽をこの箱にご返納いただき、今年も郭巨山の粽をぜひお求め下さい。

お山建て・その2 7月13日(日)





会所の飾付けの様子です。同時に大工方の皆様がお山を組上げられます。

2008年7月13日日曜日

お山建て・その1 7月13日(日)



本日7月13日は郭巨山のお山建てと会所の飾付けが行われました。
朝早くから町内会所収蔵庫、円山公園収蔵庫より部材、懸装品、飾り金物等が慎重に運び出され、大工方の皆様、町内の皆様、保存会の皆様が協力して次々と作業が進みます。